Welcome! **** N O M T A K ****

Welcome!
N O M T A K

山カラ 本宮山  2011.2.20

藤澤さん撮影


藤澤さん撮影


藤澤さん撮影


藤澤さん撮影





  以下、藤澤さん報告です。



  2011年2月20日

  ヤマカラ初山登り  三河本宮山



  登山口集合、W隊長は所用で不参加、ストレッチ、Kさん案内で登り始める。

  幹事S君は車で奥宮の食事をするところで準備開始?奥さん娘さんも一緒に!



  8:40 登山?お参り?開始

  登り始めると鹿跳坂 鶯峠 小栗鼠坂 見返り峠 猪駆坂 山姥坂 ○○丁目の

  標識がいっぱい出てくる。



  10:15 これより境内の標識。ここからが急坂の階段あり 

  途中に弘法大師が書いた月日石『なぞると字が上手になる』と言われてるらしい。

  皆『ほんとに?新しすぎないこの傷跡は?』余計なこと言わない!



  11:15 奥宮に到着、『近くに富士山が見えるところが有るよ。』

  『見えた!』私も何回か来たけど始めて!『頂上に三角点があるよ。』 

  標高789M



  11:25 山頂到着。白銀の大川入山、恵那山、御嶽山が見える。感激。

  下る途中で白銀の南アルプス 甲斐駒ケ岳 千丈岳 北岳 農鳥岳 

  一番南は赤石岳?聖岳?かな 



  11:45 砥鹿神社でヤマカラ今年一年の安全祈願を戴く。

  有難うございます。  Kさんの書を拝見。



  12:10 神社の集会所で食事。美味しすぎる!?

  御神木の前で集合写真。シャッターは神主さんにお願い。

  推定樹齢一千年!幹の太さ6.5M!屋久杉より立派だね。



  13:50 下山開始



  16:00 無事に下山。ストレッチ。解散。今年初山行は無事修了。 

  報告、文責:F



  添付写真は圧縮してる。セキュリティで届かない方がいるかも?

  野村さん、鈴木さん よろしければブログにアップロードお願いします。



  藤澤 A M Fujisawa