Welcome! **** N O M T A K ****

Welcome!
N O M T A K
山カラ 霧ケ峰 車山
2006.9

霧ケ峰 秋2006



出発前の記念撮影



足取り軽く「デッパツ!」



気持いい足取り!



パノラマ 白樺湖美しい!



皿うどん おいしいよ!



皿うどん おいしかったよ!



山頂での記念撮影



ハクサンフウロ



もう秋ですねー



パノラマ ひとやすみ風景



車山のしるし 記念撮影



ちょっとくたびれ ?



キツリフネソウ



八島湿原に到着です



パノラマ 八島湿原



ナベさん快気祝



ナベさん快気祝



ナベさん快気祝



ナベさん快気祝



ナベさん快気祝



ナベさん快気祝



ナベさん快気祝



ナベさん快気祝



ナベさん快気祝



ナベさん快気祝



ナベさん快気祝



ナベさん快気祝



ナベさん快気祝



そしてセレモニー始まり



ナベさん 復活の挨拶



ナベさん 復活の挨拶



杉山醸造所お祝い特製地ビール



新人紹介



贈り物に感激!



幹事さんありがとう!



ナベさん いい顔してますねー



お別れ撮影



神秘の 奥蓼科 御射ケ池



神秘の 奥蓼科 御射ケ池



東山魁夷 晴れゆく湖



東山魁夷 狭霧晴れゆく 



東山魁夷 緑響く












山カラの皆様、



 新人幹事・島崎です。



 週末の山カラ/渡邉会長快気祝い・深緑の蓼科にご参加された方々、

  ありがとうございました。

 遅れて申し訳ありません。まとめと報告致します。



 今回は、朝の部:車山登山・霧ヶ峰散策、

     夜の部:渡邉会長復活祭    を通じて、

 渡邉会長の快気をメンバーでお祝いし、初秋の蓼科を楽しみました。





 9日(土)



 元町組・自宅発組が恵那峡SAで合流、

 車山高原ロープウェー乗り場駐車場へ。

 ゴールの八島湿原に帰りの車を先回りさせてから登山開始(10:20)

 ちいさな2人のアルピニストも参加。一歩一歩頑張って歩きました。

 ロープウェーでの観光組も活動開始。



 昼食は車山の頂上で(12:20)。山頂での乾杯は藤澤さんご自慢のシャンパン、

 ボルドーの赤ワイン。大人気であっという間に売り切れました。

 メインは初の試み「山頂・長崎皿うどん」結構好評で幹事も嬉しかったです。

 



 高山の野花を楽しみつつ八島湿原を目指します。

 奥様方がとても花に詳しく若手の「お花勉強会」になりました。

 歩き進むごとに目新しい花が現れ、行く者の目を楽しませてくれます。

 写真集が一冊できそう。



 16:30頃に車山湿原に着くと観光組の内本さん奥様、硲さんご夫妻、

 伊藤さんファミリーがお迎えしてくれました。

 八島湿原は壮大さと、静けさを同時に持ち合わせていて感動的、

 メンバーはひと時湿原に佇みます。

 

 ゲストハウスへ移動。温泉&リラックスタイム。

 夕方合流組が続々と到着。宴会に備えます。

 

 夕食会は中庭でのバーベキュー。秋風が涼しい。

 渡邉会長のコメント・乾杯あいさつでスタート。

 皆様からのお祝いのお酒が振舞われ、シェフの焼く肉・野菜・魚介も

 相まってとても美味しく楽しい夕食になりました。



 2次会はセンターハウスにて。齋藤幹事長が合流。

 乾杯は杉山さん自家製ビール。ご自身が研究を重ね開発されたビールです。

 続いて、渡邉会長のごあいさつ。テーマは「人生の山と健康」で

 今回、快気されるまでのお話、山カラ・仲間への思いを語って頂きました。

 聞く側もいつになく真剣な表情。



 その後、齋藤幹事長から山カラのコンセプト・今後の山カラの紹介があり、

 メンバーみんなで山カラの再スタートを確認。

 新参加・久しぶりに参加のメンバーからの挨拶で盛り上がりました。



 最後は、この日朝から水面下で企画されていた、「山カラの木を作ろう」

 プロジェクトの結び。

 メンバーの、渡邉さん・山カラへの思いは1本の木に咲きました。



 渡邉会長からのコメントをもってお祝い会和やかに終了。



 

 ---追記:お祝い会直後、渡邉さんから「大変感動的だった」との

      コメントを頂き、島崎も感涙。

     (前日深夜まで未完成だった木と企画は登山中も食事会でも

     「うまくいくかな?」の若干の不安を島崎に投げかけ続けていた。

      その不安は、一番よろこんでほしい人からの「感動的だった」の

      一声で吹き飛び、たちまち安堵に変わったからだ)------------





 10日(日)



 ゲストハウスでの朝食。

 齋藤幹事長から仏教での食作法伝授。



 -------「本当に生きんが為に、今この食を頂きます。

          与えられた天地のめぐみに感謝して、いただきます」-----------



 美味しい和食の後、ゲストハウスにお礼を言って解散。



 解散後は各号車で康耀堂美術館(千住博館長)など思い思いの蓼科観光。

  

 帰路に着く









 以上のように、今回の山カラも楽しく安全に閉幕することが出来ました。

 

 最後になりましたが、今回の山カラに際して、

 多忙なスケジュールをぬって参加いただいたメンバーの皆様、

  美味しいお酒を片手に参加いただいた皆様、

 蓼科ゲストハウスの木之下さん、その他スタッフの方々に

 改めて御礼申し上げます。



 そして、皆様、今回は九大トリオ+小松田+若手幹事の仕事を暖かく

 お見守り頂きありがとうございました。

 次回もさらに楽しい山カラの実現に向けて頑張りますので、

 皆様ぜひともよろしくお願い致します。



 ありがとうございました。



 以上