Welcome! **** N O M T A K ****

Welcome!
N O M T A K

山カラ 九州  2011.6.3〜5

由布岳登山口から (藤澤さん撮影)


由布岳山頂近く (藤澤さん撮影)


由布岳東峰山頂 (藤澤さん撮影)


由布岳無事下山 (藤澤さん撮影)


高千穂峡 (藤澤さん撮影)


天岩戸神社 (藤澤さん撮影)


高千穂神社 (藤澤さん撮影)


由布岳登山マップ (藤澤さん撮影)





九州ヤマカラ報告  文責 F


6月3日 大分空港→日田イイチコ蒸留所→日田市昼食→豆田町散策

今回は宇佐のWさんのお陰で名ガイドを自らやる運転手さん付きの貸切バス。

有難うございました。感謝します。

日田 久兵衛茶屋ランチ

久兵衛茶屋の名前は、広瀬家の次男「久兵衛」に由来します。

天領日田の繁栄を築きながらも、人の和を重んじ食通としても知られていました。

「十六夜やこれぞ心の置く処」豆田町で古い天領の世界、を体験。

廣瀬資料館を見て感激。

イイチコ 日田蒸留所

夕方 歓迎を受けて別府『もみや』着

わがままいっぱいのヤマカラです。



6月4日 由布岳登山

9時にもみやを出発。由布岳登山に向かう。

9時半に登山口出発、今回は初参加のOさん、Tさん参加。

Oさん『今日のコースはどのレベル?』Fが返事『初心者コース。』

初の山歩きでかなり苦労してます。

合野越に到着。

景色が変ってきました。

F『歩いたことがある、この道だ!思い出した!』マタエに到着、

途中でミヤマキリシマを楽しむ。

下界に由布院の町が望める。

いいね!13:00東峰に到着、ちょっと時間がかかり過ぎ。(写真)。

Oさん意地になってインスタントラーメンを食べるために完登。

拍手!Wほかビールを楽しむ。

かわいそうなFは『焼酎はない?』あった!宇佐のWさん『有難う!』うまぁー。

13:50下山開始、途中でOさん『なんでストック無しで登って下れるの?』

F『金がないから買えないの!』誰かが『うそだ!』

F『百姓じゃけん!』 今日のコースはF『中級者クラスに変更』

Oさん『もう、言うことが信用できない!』

16:10全員無事に下山完了、(写真)

Tさん指導でストレッチング、効くねぇ!

おかげで翌日は普通に?歩いてた。

ちょっと時間がかかり過ぎた(通常登下山4時間?)ので久住高原コテージに直行、

高原コテージでまた飲みまくり、九大院生の研究成果を聞かせて貰ってすこし議論。

野口教授有難うございました。

アルミ合金の疲労強度はきっと求められる研究なんだとFは感じた。

アルミホイールが一般化する頃から気になってた。



6月5日高千穂峡 天岩戸神社 高千穂神社 別府湾SA

阿蘇山は噴火状態なので、高千穂侠に向かう、トンネルの駅、

天岩戸神社:長野県まで岩を投げたスーパースターさん今度のオリンピックに

砲丸投げで出場してよ!

高千穂神社、高千穂侠(写真)『千穂の家』でもう飲んでる!

まだ昼前だっての!

上側の『千穂の家で昼食、うまいね、蕎麦だと思ったのがソーメンだった驚き。

高千穂バーガーを食べてる人がいる。

若いね!『青汁』のオーナーが作ってる未完成のツリーハウスを見学驚きました。

規模が半端じゃない。

別府湾SAに寄る、良い景色だね。

目の下に大半が外人の大学が見える。

F問いかける『Sさんまだ教授やってる?』。

大分空港に到着、各自早目の夕食、土産物買い。

宇佐のWさんに、そしてわがままな年寄相手の幹事さん感謝一途の九州ヤマカラでした。

有難うございました!

登山軌跡マップ  写真はファイルサイズが大きいので野村さん 鈴木さんに送り

ブログに掲載依頼します。

名前はイニシャルです、想像ください。

藤澤 A M Fujisawa

PS 野村さん、鈴木さんへブログへの掲載お願いします。

添付ファイルが多いので迷惑メール扱いになるようだったら連絡ください。

よろしくおねがいします。